ポケモンSV S13 最終730位 メガネツツミ軸サイクル~ハイドロポンプ2回当てたら勝ち~

みなさんこんにちは平子です。

今回初の最終3桁をとることができたので記念に構築記事を書いてみました。

テラピース問題が解決されたので久しぶりにランクマに潜りましたが、いきなり自己ベストを出せるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。

最終3桁に入ったら動かそうと思っていたポケモン垢もようやくスタートさせることができます。(4月から社会人なので対戦ガチれるのは残りたったの2回)

 


コンセプト

ハイドロポンプ外し以外の負け筋を消滅させる。

2回当てれば大抵の試合には勝てるので勝率は80%x80%=64%over。

試合数を積めば自ずとレートが上がっていく計算です。

構築経緯

SV対戦はテラピース節約法(レンタルパのやつ)がなくなって以来萎えてやめていたので既存の構築を用いて環境を知るところから始めました。

その結果、ハイドロポンプを当てるメガネツツミが復帰勢である自分でも一目で分かるほどの単純明快な強さを持っていることに気づき、構築の軸としました。

取り巻きとしてメガネツツミの弱点を補えるポケモンが必要です。

自分なりに考えたメガネツツミの弱点とそれに対応したポケモンを紹介します。

 

弱点1 ブーストエナジーハバタクカミ

上からワンパンチされるのでなにもできません。

対抗策として特殊受けを探して試行錯誤した結果、最後にチョッキハッサムが残ったのでこれを採用。バレパンで縛れているのでカミに対しては最強。(水テラスマジカルフレイム持ちは除く。最終日あまりいなくて助かった。)おまけにガチグマを主とするその他特殊ポケモンへ対してもしっかり仕事してくれました。構築の真の要。

 

弱点2 ハイドロポンプこだわり後に出てくるりゅうまいカイリュー

普通に終わり。

りゅうまいに合わせてブーストエナジーハバタクカミに引き、でんじはor削りを入れてツツミになんとかしてもらっていました。これをやってもテラスなどの嚙み合いで勝率イーブン程度だったような気がしますが、他のポケモンへの汎用性も残しつつ半分拾ってくれるだけありがたい。

 

明確な弱点2つに対する解答を自分なりに作ったので、これで基本選出は完成です。

他の些細な問題点はハイドロポンプを当てれば大体解決します。

初手ツツミでワンピック取ったりサイクル回したりしつつ、ツツミorカミでスイープして勝ってました。

 

基本選出でカバーできない弱点を、補完枠でなんとかする必要があります。

弱点1 パオジアン

ふいうちでツツミが致命傷を負い、カミは紙になります。

こいつを裁くためにスカーフウーラオスとHBテツノカイナを採用。

スカーフウーラオスは火力ひかえめなメガネツツミという認識で運用しました。

テツノカイナは圧倒的な物理耐久+対面操作技持ちのため、カミの代わりにサイクルの駒として選出されることも多かったです。

 

弱点2 ?????

後ほど紹介します。

最終日の夜にこの弱点に気づき、この構築で潜ることをストップさせました。

この弱点の対策ができていたらもっと潜っていたし順位も伸ばせていたかも。

 

最後に受けループ破壊のお守りを持って6体完成です。

 

個体紹介

テツノツツミ@こだわりメガネ 水テラス

おくびょうCSぶっぱ ハイドロポンプ/フリドラ/クイタン/れいび

ハイドロポンプを当てるだけの機械。テラス枠。

初手テラスで気持ちよくなろう。(かまどオーガポンをワンパンするのが至高。)

他の技も普通に強いのがズルい。凍りで拾えた試合もたくさんあります。

選出率 2位

 

ハッサムとつげきチョッキ 水テラス

いじっぱりHAぶっぱ バレパン/とんぼ/インファ/どろぼう

潤滑油。

すべての技が強い。とんぼを打つか否かでたくさん悩んだ。

テラスは飾り。1,2回使ったかな、程度。

今回はすばやさ無振りで使ったけど、ガチグマの上取れててよかったシーンもあるし全般的に下からとんぼ打ちたかったときもありました。諸説。

選出率 1位

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー ステラテラス

おくびょうCSぶっぱ ムンフォ/シャドボ/マジフレ/でんじは

ストッパー兼スイーパー。

マジフレはガチグマに打つと相手が苦しみます。

テラスは火力が伸びてよかったこともあるし水テラスが欲しかったこともある。

選出率 3位

 

ウーラオスこだわりスカーフ 水テラス

いじっぱりASぶっぱ れんだ/インファ/アイススピナー/とんぼ

あんま好きじゃない。(かまどオーガポンワンパンできない。)

所詮ツツミの代替。タスキ貫通することだけは褒めてあげましょう。

選出率 5位

 

テツノカイナ@オボンのみ 水テラス

のんきHBぶっぱ ドレパン/サンダーダイブ(新技)/れいぱん/ボルチェン

最遅なので後攻ボルチェン確定で最高でした。

足りない火力を補うサンダーダイブも最強で最高です。(無振りウーラオスに対して中乱数1発など、削りがでかいとサイクルもしやすい。水テラスも多いし。)

れいぱんも凍りがあるので強い。

選出率 4位

 

お守り@おんみつマント かくとうテラス

ひかえめCSぶっぱ ゴルラ/サイコショック/テラバ/わるだくみ

受けループ相手のとき輝きだして相手は気絶します。

対受けループは全勝でした。(たぶん)

選出率 6位

 

選出

基本選出

ツツミ+ハッサム+カミorカイナ

初手ツツミでワンピックして人数差作れればこだわり解除のためのサイクル回すターンがもらえるので余裕です。相手の初手カミに対してはハッサム引きで間に合う。

キノガッサ入りなどカミが紙になりそうな場合はカイナを出します。

ウォッシュロトムがいたときは初手をハッサムにしたりします。

 

裏選出

ウーラオスハッサム+カイナ

主にパオジアン入りに。

ウーラオスのパワー不足に悩まされながらも頑張ってサイクル回してました。

 

対受けループ

お守り@2

お守りを通すことだけ考えれば大丈夫です。

 

問題点

ハッサムに強いテラス特殊アタッカー(イーユイ、ウルガモス、ドクガ)への対処を考えていなかった。

隠していた弱点がこれ。本当に勝てないので3桁チャレンジはこのポケモンたちに当たらないことを願いつつでした。構築として普通に欠陥です。

 

りゅうまいカイリューが噛み合い次第で止まらない。

上手い人たちも嚙み合いが云々話していますがこちらのツツミ水テラスがかなり透けているのに対してカイリューのテラスは無限なので不利な読みあいです。

 

ハイドロポンプが当たらない。

そーゆーコンセプトなので仕方ありません。

それでもうちのツツミは結構自覚あった気がします。ありがとう。

 

今後に向けて

久しぶりにやったのに今までで最高の結果でよかったです。

相手もメガネツツミのハイドロポンプガチャを考慮していないような動きをすることが多く、こちらとしてはやりやすかったです。

ポリ2(ツツミじゃ勝てない)が帰ってくるのでこの構築は賞味期限が切れます。残念。

社会人になるまであまり時間がないのでとりあえず新環境も楽しみたいです。

 

PS.ポケモンをしていない期間はlolやvaloをやっていました。

近いうちにポケモン含め配信を始めようかなと思っているので見に来てくれたら嬉しいです。Xアカウントで告知します。